でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

コミケ始発勢本質アイテムの話

自分への覚書

昨日コミケの始発組を初体験する際、ネットでおすすめされていた暑さ対策品をたくさん持っていきました。その中で必要だと思ったものを自分のためにまとめる。

絶対必要

水分

ないと死ぬ。凍らせたもの2本冷蔵品1本体勢だと、冷蔵品を飲み終わったあといい感じに溶けた飲み物を飲めて、かつ首筋とかの冷却にも役立つ。ミネラルむぎ茶がつよい。

タオル

汗を滝のようにかくので必須。日差しを首にかけて日差しを防ぐ、尻にしいてクッションにするなど多様な使い方ができる。複数持っていくと何かと役立つ。

帽子

日差しを防ぐ。日傘は迷惑なのでやめようね!

扇子

風を送る。体感的に相当涼しくなる。折り畳めるので携帯性に優れる。

冷感シート

どうしようもない暑さを和らげる。冷たく感じるだけで、実際に体温が下がっているわけではないので注意。

折り畳み椅子

待機列にて座れるとき、コンクリートだとしりが痛いし、直射日光によって暖められたコンクリートが尻肉を焼き肉にするので必須。

必要かも

冷えピタ

おでことかにはって冷感を得る。汗で剥がれがちだったので個人的には微妙。

冷却材(ヒヤロン)

使用直後はとても冷たく気持ちよいが、持続しない。本当にきつくなったときの最終手段として数個持ってもよいかも。

日焼け止め

家やホテルで塗っても汗で流されるので水に強いものを塗るか、会場に持ってくるかしたほうがよさそう