でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

ワコムの化石(ペンタブ)を買った話

ついにペンタブデビューです。

 絵は描かないのにペンタブを買いました。諸事情により、手書き入力のデバイスが必要だったので、買いました。それがこちら

WACOM Bamboo Fun CTE-450

なんとブックオフで1980円でした。定価12980円なので、約85%OFFです。安い!!!!

とはいえ、こちらの発売日は2007年9月14日と約12年前です。

2007年といえば、アニメではらき☆すたSchool Days が話題となり、初音ミクが発売され、ニコニコ動画黎明期といった時代です。その時代を駆け抜けてこのペンタブは私のもとにやってきました。

このペンタブをWindows10で動かすとどうなるのかという検証です。やったねたえちゃん!知見がふえるよ!(このペンタブ発売時にはまだこのネタは未出)

1.接続

とりあえずUSBをぶっさすが、特に反応なし、デバイスマネージャで確認すると、「ドライバエラー」の表示。知ってた。

2.ドライバの導入

ワコム公式サイトで捜索。ドライバダウンロードのトップページにはないので、旧ペンタブレット製品についてをクリックし、こちらに飛ぶと……

あ り ま し た

Win10版がないことを不安に思いつつも、とりあえずWin7版を導入し、PCを再起動する。

3.神

やるやん!手書き入力ができました。細かい調整も、コントロールパネルから行えます。下記のような知性に満ち溢れた手書き入力ができます。

f:id:defined:20190526170343p:plain

知性ある落書き

皆様もよい手書きライフを!!