でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

ごちうさOVA(Sing For You)先行上映LVに行ってきた話

最高!!!!!!!!!

 タイトルの通りのイベントLVに行ってきました。以下タイムテーブルとともに感想を記述します。

----上映開始19:00----

 

まず本題のOVAが上映されます。約30分とかなり限られた時間なので多少駆け足な展開でしたがその分密度の高い仕上がりでした。劇中歌が相当数登場して「ああこれはフルも聞きたいなあ」と思っていました。これがのちの悲劇(?)となります(後述)。なかでも我が推しのシャロちゃんがカフェインハイテンションで歌うアイドルソングはとてもよかった。よかった。とてもよかった。本当によかった。生きててよかった。

 

----OVA完,キャスト入場19:30頃----

 

ここから声優陣、監督の舞台挨拶となりました。まず自己紹介のあと劇中歌レコーディングの裏話、作品の見どころなどの話がありました。終始自由な雰囲気でした。私は声のオタクではないので有名声優でも知っているのは名前だけといった感じでしたがそこそこ楽しめました。声優オタの気持ちを少しは理解したかもしれない。また本作でチノ母役を務めた水樹奈々さんからのメッセージ読み上げとかもありました。

 

その後、OVAの円盤発売や百貨店とのコラボ、原画展などの告知が行われました。悲劇はここで起こります。なんと先ほどのOVAに劇中歌のハイレゾ音源が付属するのです。正直「OVA自体は見れたので金ないし円盤は見送ろうかなあ」と思っていたのでこれは再考が必要です。さすが抜け目ない、オタク心理をわかっていらっしゃる。

 

ここから声優たちによるあっちむいてほい大会が行われました。(謎)唐突感があると思いますが仕方ありません。ちなみにOVA中にそういう描写があるというわけではありません。トーナメント形式でもっとも弱かった人に「振り回され隊」のたすきが贈られるというものでした。千夜役の佐藤聡美さんがもらったのはウケたけど。

 

ゲームが終わって、再度種々の告知と限定Tシャツの当選者発表がありました。これは本会場/LVともに会場ごと各3人に非売品のTシャツが当たるというもので座席番号をもちいて発表されました。LV参加者にもあたるのはよいと思いました。まあ僕は外れたけど。

 

最後の絞めは劇中のチノのセリフ「カフェラテ カフェモカ カプチーノ」に倣ってキャストが「カフェラテ カフェモカ」といった後オタクたちが「カプチーノ」言いました。これにてイベント完。

 

----上映終了20:30ごろ----

 

結果的に言えばとても楽しいひと時でした。また行きたいです。(小並感)