でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

ごちうさを最大まで抽象化した話

ビジュアライズすることでわかることもある。

ごちうさを抽象化しました。まずは画像を見ましょう。

f:id:defined:20190911204701j:plain

本題

見ただけで直感的にイメージが膨らむように作ったつもりです。具体的にはpixivのイラストタグの数で大きさなどを決めています。

 

まず、各円の面積比がそのキャラクター単体のイラストタグの数を示しています。

(例、#桐間紗路)他作品との競合を防ぐ為に漢字タグにした。(なんかミルキィホームズという作品にも愛称がシャロというキャラがいるんですね……)

そして各円の間の矢印の太さは2キャラ間のカップリングのイラスト数を表しています。(例、#リゼシャロ)

また、カップリングとしてタグが少ないマヤ、メグ、ブルーマウンテンさんは含めませんでした。ごめんなさい。

 

この図からわかること

1、各キャラの人気

まず圧倒的なチノの人気は想像通り。次点でココア、ほぼ同率でリゼ、シャロ、少ないのは千夜となった。

2、カップリングの人気

圧倒的にココチノが人気でした。2位に5倍越えの差を作っています。この点は言うことなし。興味深い点としては次点にリゼシャロ、千夜シャロとシャロ絡みのカップリングが続くことです。シャロちゃんの可能性が数字で示されました。

図式化してよかったことは各キャラとほかのキャラとのつながりの強さが見てわかることです。例えば、チノから出る矢印を見ると、ココアとのつながりは強いがほかの4キャラとは薄い、千夜はココアやシャロとつながりが大きいなど。概ね原作での絡みの頻度とリンクしてそうなのも面白い。

 

この画像を使って各自創作や妄想に役立てると良いと思います。