でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

ボルテ、烈風になった話

初心者卒業?

どこかのブログで、ボルテのスキルアナライザーで烈風まで取れば初心者卒業と書いていたので、一区切りということでこれまでのプレイで思ったことなどを語ろうと思う。ちなみに、2021年11月3日午前11時時点でのプレイ回数は192回、プレイ期間は約6週間である。

 

ボルテを触り始めたときは、つまみのわけわからなさに困惑しまくってた。見えているのに外れまくるので「何やこのゲーム……」てなってた。正直、体で慣れるのもそうだけど仕様ぐらいは調べて知識としてもっておくべきだったと思う。(つまみの回す量は関係ない、直角つまみはレーンに来た時点でつまみが回っているかで判別されるので気持ち早めに回すのが良い、など)

 

Lv10になじんでからは、1クレで「適正Lvのクリア済み→適正Lvの未クリア→適正Lv+1の曲」という王道ルーティンを回すことで1週間でおおよそ適正Lvを1上げることができた。この流れで瞬光、天極は1発クリアすることができた。

 

Lv13上位あたりから、つまみ+鍵盤片手出張などの難しさが生じてきた。はじめはできる気がしなかったが何回もトライするうちにできるようになるものだと知った。

 

4週目ごろからLv14中位程度ならクリアできるようになってきたため、烈風に挑戦することにした。Disco Kawaii回をプレイすることにした。

 

youtu.be

初見のぼく「???????????????」

 

つまみで無慈悲にゲージを削られ死亡した。

 

この回が難しすぎたのかな? と思い、cobalt回と雲海回もプレイした。

youtu.be

youtu.be

 

初見のぼく「!?!?!?!?!?!?」

 

訳わからんまま序盤で死亡した。お前のような14があるか

 

これはまだ早いと思い、2週間ほどひたすらLv14をプレイした。それでもまだ難しそうだったので、14→14→15でやったりもした。ここまでやると、disco KAWAii回ならワンチャンあるなと思えてきたので、リベンジした。

 

その結果、ゲージ残10%ほどとギリギリではあったが、烈風取得となった。残りの2回に関してはまだいける気がしないが……

 

全体を通して非常に上達を自覚できている時期であるので、モチベが続く限り今日もゲーセンに行ってきます。