でぃふぁいんどの空間

京都の大学生による戯言

コミケと宿と東京の話

初めてばかりで何もわからん。

 金銭面での都合がようやくついたのでコミケに行くことを決心しました。しかし、都合がついたといえど所詮学生の小遣い程度であるためできる限りの節約をしなければなりません。会場での購入に関しては物惜しみしたくないのでそれ以外の費用を削ります。

まず、交通費、これは18切符しかありません。僕は、鉄オタとまではいきませんが電車に乗ることは嫌いではありません。ゆえにこれは確定です。今日さっそく大学の旅行センターで購入しました。5回分ありますが残りは帰省に利用します。

問題は宿泊費です。これに関しては次の考えが私に浮かびました。

1、知人の家に泊まる

東京に進学した知人はいませんでした。残念!!!!!(可能ならおそらく一番安上がり)

2、普通のホテル泊

高すぎ。周辺のホテルはコミケに合わせて割高になるようです。資本主義の豚どもめ

3、ネカフェ泊

さすがにしんどそう。ただでさえ疲れるであろう人生初コミケ、就寝環境は有る程度大切にしたい。

4、カプセルホテル

安さと就寝環境のバランスをとって、悪く無い選択だと思った。頑張って探せば会場まで電車で25分+5泊で17kぐらいで行けそう。これかなあ。

 

僕は家族と一緒に暮らしていた時も家族旅行の宿泊先確保を担当していたので宿泊場所探しには自信がありました。しかし、壁がありました。

東京わからん!!!!!!

東京の土地勘が絶望的にないので適切な場所がなかなかありません。東京の人からしたら可笑しいかもしれませんが、遠方の民は東京のことを「東京」という名の一つの街として認識している節があります。

なんとか位置関係を理解したら予約を入れまくります。キャンセルが比較的直前まで可能なところを押さえます。そしてだんだん会場に近く、安い宿にしていきます。最後には泊まると決めた宿以外は全てキャンセルします。こうすることでbetterな宿を得ます。断じて迷惑行為ではない。認められた権利です。(無断キャンセルはやめようね)

現在、蒲田(ここも適切かわからない)まで来ています。でもやっぱり、

東京わからん!!!!!!!!!!!